コラム

2019年の目標と抱負

明けましておめでとうございます!

お客様、スタッフ、モデルさん、美容師さん、メーカーさん、ディーラーさん、関わっていただいた全ての方々、昨年は大変お世話になりました。

本年も何卒!!よろしくお願い致します!

美容室の経営で一番重要なこと

昨年の成績も前年比を上回ることができ、ほっと胸をなで下ろしています。

2018年は美容室廃業数が過去最高だったんですって。

恐ろしい話ですよね。

そんな中で業績を上げてます。ドヤ!ってつもりは毛頭なく、自分たちもうかうかしてるといつ奈落の底に突き落とされるかわかりません。

需要と供給のバランス。

美容室はコンビニよりも多く、供給過多により他業種に比べ圧倒的に廃業数が多いのです。

なぜ潰れてしまうのか?

単純に損益分岐点(利益がここのボーダーラインを下回ると赤字だよっていう数字)を割ってしまうからなんですね。

当店もギリギリのところで踏ん張ってるわけですが、開業5年目、もう少し「危機感」を持っても良い頃合いだなと思いました。

お客様や自分たちにとっても一番不幸なことはお店がなくなってしまうことですから…

それはそのまま、潰さない、継続させることが一番重要なミッションに繋がります。

成績=売上げ

は後からついてくるものであり、どれだけお客様の満足度を上げれたかのいわば通信簿のようなものです。

開業時から大事にしているのが、売上げは追うのではなく、お客様に満足してもらうことに尽力すること。だから当店には売上目標はありません。

成績が悪ければそれだけ満足度が低かったということで、これはその月だけでは判断出来るものではなくリピート数が大きく鍵を握ります。

リピートということはご来店された方が1〜3ヶ月後にまた来てくださるかどうかです。

当店の場合、失客理由で圧倒的に多いのが「予約の取りづらさ」にあります。

ここの緩和をどうするかを考えた時に、というより、オープン時に3席にしてしまったのが失敗の始まりなんですがこれを4席にし、スタッフがもう1人いればもっと可能性が広がるのに…という見解です。

2019年の目標

今のお店のキャパで4席サロンに改装できるかを熟考し2020年9月に実行する

→こうなることで思い当たるサービスの低下を考えリスクヘッジし、お店の継続性(潰れないお店として)と天秤をかける。余力をつけるためお客様に直接関連しない部分で経費削減に注力する。

スタッフのマネジメントを再考し、一人で突っ走らない

→「言われたことをやる」からの脱却。アイドルタイム(営業中の無作業時間)も資産を生み出す貴重な時間だという認識を持たせる。自分的にはプレイヤー目線よりももっとサロン経営を俯瞰し、お店全体でもっと顧客満足度が上げられるような年にする。

2019年4月に完成する自宅にて1年以内に1階部分を完全プライベートサロンに改築する

→現状、住宅建築業者さんとサロン内装業者さんへ打診を重ね、現実になるかどうか実行に向けて動き出しています。

復収益の確保

→お店のお客様からいただく金銭とは関係のない場所でマネタイズを発生させキャッシュフローに余裕を持たせる。今までもセミナー等で多少はありましたが継続性のある分野に営業外の時間を投資する。

 

やることたくさん。身体よ…持ってくれよ……

昨年までは自分がどうなるかを目標の大部分にしていました。

これからはもっと経営目線で一皮剥けたアプローチをしていきます。

 

経営目線といえば10月1日から消費税増税もありますね。

10800円だったものが11000円になります。

美容室も増税対象ですが安さを売りにしてるわけではないのでそこまで影響はないとふんでいます。(当店ご利用全てのお客様が価格ではない部分で来てくれているので)

飲食業界がややこしそう。

テイクアウトは8%据え置きで店内の飲食は10%の増税対象とかなんとか。

ややこしそー!色々!

2019年の抱負

とこんな感じでツラツラ目標をあげましたが個人的な抱負はまた別にあります。

 

自分を必要としてくれる人に全力投球

 

深い深い意味があります。

深いので文字に起こせませんし説明もできません笑

語彙力と表現力が足りません…

 

そんなこんなで

もっと必要とされる人になれるように

もっと必要とされる店になれるように

がんばりますので力をかしてください。

ABOUT ME
吉村拓也(よしむー)
吉村拓也(よしむー)
当ブログをご覧いただきありがとうございます。 大阪府枚方市の美容室「Torte-トルテ-」で美容師をしている吉村拓也です。周りからはよしむーと呼ばれています。 ヘアデザインを通してご来店いただいた全ての方が幸せになれるよう日々励んでおり、近隣店舗では珍しい撮影活動を積極的に取り入れ「埋もれないヘアスタイルフォト」をスローガンとし自分の世界観を表現しています。 コンテスト受賞歴、大阪市内や北海道にて撮影セミナー、コンサル等実績多数。作品はInstagramに随時UPしています。 各種お問い合わせはLINE@にて承ります。


〒573-1191
大阪府枚方市新町1-4-10アクアムーン103

072-808-6442

NET予約

大阪府枚方市の美容室「Torte(トルテ)」は京阪枚方市駅から徒歩5分 駐車場完備です
お店の前の道路は枚方宿場町という歴史街道にあたり
静かな落ち着いた環境で大人がリラックスできる空間創りを目指しています

小型サロンながらコンテスト受賞歴や外部セミナー、コンサルティング実績等多数あり
培った経験をスタッフと共有しながらゲストに還元できるよう日々励んでいます

-Personal-
ゲストの話をしっかり聞くことが大事
親身になりその人に合ったお悩み解決へ導きます
-Match-
絶対に外さない”似合う”扱いやすいヘアデザイン

-Illuminacolor-
イルミナカラー=光色
外国人風のくすみに艶が輝くアッシュ系カラー
-Graycolor-
まるでおしゃれ染め
初めから白髪がなかったかのようなクリア発色のグレイカラー

-Damage-less-
ダメージレスに真面目に向き合い
通っていただくことで髪質改善が期待できます

-Anti-Aging-
ミドルエイジからシニアの方へ
“ずっと若々しく”いてもらえる技術アプローチ

-High class-
コスト度外視の本当に良い商材のみを使用しています

長いお付き合いができますことを心より願っております

Torte

A picture of a buried hair style

and more…